太田市・足利市で新築を建てるなら、株式会社MURAIにお任せください

Diary家づくり日記

一軒の家ができるまで

家

家は人生の中で大きなお買いもの。だから、後悔は少なく、長く飽きずに暮らせたらどんなにいいでしょう。
みんな、どんなふうに家を建てたのかな?
こんなこと聞いたらおかしいかな?
こんなことまでお願いしてもいいのかな?
ハイ!MURAIはこだわる方大歓迎です。
1軒の家がつくられていく様子から感じていただけたらうれしく思います。

クリック・タップで開きます

1.間取り・プランニング

20○○年 ○月○日(○)
間取り・プランニング

「そろそろ家を建てたいのですが、何から始めたらいいんでしょうか?」
○○様のそんなご相談から動き出した今回のプランニング。

まず、気になっている土地があるので、専門家の目で見てほしいのと、他にもいい土地があったら探してもらえないかということでした。

後日、不動産屋さんからの紹介物件など見て廻り、○○様の気になっていた土地がいちばん良いという結果に!!
周辺環境や日当たりも申し分ないところでした。

間取りについては、入居時期の希望もはっきりしていないため、○○様は、ゆっくり進めていければ、という感じ。

最初に伺ったご要望としては・・・
●家事ラク  ●収納スペース  ●オール電化など

間取りというのは 悩むところ。
何度も何度も打合せを重ねていくうちに、入居希望時期が定まり、間取りも完成!
今後のスケジュールがはっきりしてきました。

土留めや地盤調査を済ませ、見積、契約、地鎮祭の日程も決まりました!!

2.地鎮祭

20○○年 ○月○日(○)
地鎮祭

とうとう地鎮祭!
ご主人のご両親もいらして にぎやかに執り行われました。

「無事に家ができますように。」
土地の神様に ご挨拶させていただきます。

1軒の家を建てるとき、そこには、たくさんの人々が関わっています。
材料を販売する人、カタログを作る人、材料を作る人、基礎を作る人、家を建てる大工さん、設備機器のメーカーの皆様、販売店さん、各工事の職人さん、ハウスクリーニングさん、仮設トイレを運ぶ人、掃除する人・・・
書いても書いても書ききれないほどの人々・・・。
いまもどこかで 汗を流している人がいます。

地鎮祭の度に、MURAIは、たくさんの人々の力が集まって家が建っていくということを 心に刻みます。

3.基礎工事

20○○年 ○月○日(○)
基礎工事

地鎮祭が終わり、さっそく砕石が入りました。
基礎工事に いよいよ突入です!

配筋工事です。
碁盤の目のように縦・横に きれいな筋が入りました。

土間コンクリートを打ちました。

きれいに均されたコンクリート。
あまりのきれいさに、寝転がりたくなる人もいるとかいないとか。

雨が降りそうなので、立ち上げたコンクリートのところに水が溜まらないよう、カバーをかけました。

4.躯体工事

20○○年 ○月○日(○)
躯体工事

基礎工事が終わり、次に足場がかかりました。
この足場が、今後の工事の安全を守ってくれています。
きちんと施工をしてくれる業者さんでないとおまかせできません。

建物の規模によりますが、一般的な一戸建ての足場なら一日でできます。

その後は、現場に納品されていたあの材料を使って、躯体工事に入ります。

○○様のおうちは 2×4工法です。

あっという間に 1階部分ができあがりました。

2階部分もできてきました。

小屋組に職人さんが立っています。
気をつけて 作業してくださいね。

小屋組に 野地合板が張られ、家の輪郭がはっきりとしました。
(ここまで3日かかりました。)
カタチが見えてくると、実感が湧いてきます。

どんなおうちになるのでしょうか?
ご覧になった○○様は ワクワクしているご様子。
わたしたちスタッフもウキウキしてきます。。

5.屋根工事

20○○年 ○月○日(○)
屋根工事

屋根に合板が張られ、その上に、屋根を乗せていきます。

○○様が採用されたのは、グリーンの瓦屋根でした。

張りやすいように、屋根瓦が等間隔に置かれています。

瓦屋根のメリットは、雨音などを軽減してくれるところ。
雨が降ってくると、「聞こえないから テレビの音量を上げて!」とか、「雨音がうるさくて眠れない・・・」
なんてことは少ないと思います。

○○様のご要望のひとつだった、太陽光発電。
エコキュート、IHクッキングヒーター。
この3点に、床暖房をつける方は多いでしょうか。

太陽光パネル、ピカピカで きれい!
エコな暮らしを求める人の基本アイテムのひとつです。

6.電気工事

20○○年 ○月○日(○)
電気工事

電気工事中です。
右の写真の中程に見えるのは電気スイッチの配線をしたところ。

両側に扉がくるようです。
何のお部屋になるんでしょうか?

仕上がったところを 一足先に。

ウォークインクローゼットだったんですね~。

2F階段ホール

北側の洗面スペースから見たところ。

合板はこれから貼ります。

こちらの仕上がりも。

階段の壁や手すりが付きました。

白い壁にドア、シンプルな照明が部屋の印象をやさしくします。

7.外壁工事

20○○年 ○月○日(○)
外壁工事

外壁工事です。
屋根は グリーンでしたが、外壁は さて・・・。

ホワイトでした!
○○様は グリーンとホワイトがお好みだそうです。

最初、グリーンの外壁を探していたのですが、
材質や色味、○○様のさまざまな条件により、
グリーンは屋根に使用し、外壁がホワイトとなりました。

8.設備機器工事

20○○年 ○月○日(○)
設備機器工事

設備機器とはシステムキッチンやバスルームをまとめた呼び方。

○○様は 対面キッチンを採用。

迷っていらっしゃいましたが白いキッチンになりました。

向かって右側は
パントリー → 洗面 → バスルームへと
家事ラク動線です。

こちらは 2Fのトイレと洗面。
トイレは 現在 一家に2台が主流ですが、洗面台も 2Fにあるとかなり便利なんですよね。

こちらも 全体が白。
洗面の左側は階段になっています。

9.建具・内装工事

20○○年 ○月○日(○)
建具・内装工事

こちらは 子供部屋の様子。
ピンクの壁紙と白い建具がかわいらしい印象です。

壁紙ってカタログサンプルだと とても小さくて貼ったときのイメージがつかみにくい。。。

大きなクローゼットを開けると・・・
小花柄の壁紙。

これだと お子さんが「ここで遊びたい~!」
と言いだしそうですね。

ここは 玄関の内側。

玄関ドアを開けると、そこには『べからず10訓』と呼ばれるポスターが貼られています。
業者さん・職人さんへのMURAIからのお願いといった意味のもの。

白いシューズボックスはサッシをはさんで 上下にたくさん入ります。
右側は 奥様が置きたい収納があるそうでその分のサイズを空けてあります。

10.完成

1. リビングから見るキッチン

2. キッチンから眺めるリビング

3. 和室

4. 1F WC

5. 洗面所

6. バスルーム

7. 2F ホールから見る階段

8. 階段奥よりホールを眺める

9. 子供部屋 A

10. 子供部屋 B

11. ウォークインクローゼット入口

12. クローゼット内部

13. 主寝室

14. 外観

完成後~スタッフメッセージ

穏やかな雰囲気の○○様ご家族との打ち合わせは、いつも和やかで、わたしたちスタッフも、毎回楽しみにしていました♪そんなご夫婦でしたので、ご友人からのアドバイスもたくさんあって、迷ってしまったこともありましたね。
センスの良い奥様のカラーコーディネートが随所に表現されたおうちが、順調に無事に完成し、スタッフ一同大変うれしく思っています。
後日談ですが、完成の数か月後にお邪魔したスタッフによると、「使い勝手や動線が良かった」
というお言葉を頂けたとのことで、プランニングに携わった者として、大変うれししかったです!
この度は、MURAIに新築工事をご依頼頂き、ありがとうございました。
今後とも、お付き合いの程 よろしくお願い申し上げます。

(プランニングスタッフ:M)

資料請求・お問い合わせはこちら

0276-40-2515

お問い合わせフォーム